駆けつけ訓練
「災害時を想定し、徒歩にて会社に駆けつける」といういわゆる「駆けつけ訓練」が行われた。「3月11日に逆ルートを歩いたのだし、何を今さら」というのが本音だが、まあ仕方あるまい。

2011年-9月10日(土)

出発地点の基準は「会社から概ね徒歩三時間程度」なので、本来は三軒茶屋あたりから歩き始めるべきだが、ズルをして渋谷までは電車で行った。

8:30頃、渋谷駅を歩き始めた。

[渋谷出発]

暑いのにいきなり上り坂から始まるので、「もう一駅ズルをして表参道出発にすればよかった」と思った。

20分強で外苑前に到着。NTTの建物の手前を左に行き、神宮球場で東京六大学の野球の試合でも見ようかと思ったが、誘惑には負けず、そのまままっすぐ進んだ。

[外苑前付近]

迎賓館の周りは、高校の部活の筋トレの一貫で何十回も走ったが、ここの歩道はもっと広かったような気がする。

[迎賓館の横]

赤坂見附を過ぎると、まもなく国会図書館が右側に現れ、それを過ぎると皇居の内堀に到着する。

[赤坂見附過ぎ]

皇居の内堀まで来ると高い建物がなくなり視界が開けるのだが、それは直射日光が当たることを意味するため、今日のような暑い日には喜ばしいことではなかった。

[皇居の内堀]

隙を見て道路を横断し、皇居側に移動。

[皇居の内堀]

桜田門をくぐり、中を突っ切ることにした。

[桜田門]

この角度から見る二重橋はお馴染みである。

[二重橋]

皇居を出てしばらく歩くと東京駅に到着。復元中の駅舎の屋根がちょこっと出ていたが、あいにくこの方向からだと逆光だ。

[東京駅]

JRの線路群をくぐるといよいよ目的地が見えてきた。

[ガード通過後]

10:10に到着。

[到着]

経路・所要時間等を総務部のNさんに報告して解散。この後同じ部署のYさんとビールを飲み本日の行事を終了した。

天気のよい土曜日を半日つぶしたのは勿体ないのだが、たまには都区内を歩いてみるのもよいものだ。


Copyright (C) 2011 Isao HARADA